【キャリア】昨今のポテンシャル採用ポジションの動向について

該当する職種での実務経験を問わない若手の方向けのポテンシャル採用ポジションに関して、昨今では数年前に比較して、選考を突破していくことの難易度が上がっているように思う。
そしてこの動向はセルサイド/バイサイド、外資/日系、そして職種を問わず当てはまるのではないか。
少し前には同じようなポジションで恐らくオファーを取得出来ていたような方が、面接を突破できなかったり、或いは時に書類選考も通過できないようなことも起きている。
その一因として、JDには記載されていないような/企業側が潜在的に期待している難しいスペックを満たしている候補者の存在も挙げられる。
そうした企業側の潜在ニーズを適切かつ柔軟に読み取ること、そしてその上で候補者の可能性を最大限高めるための具体的な対策を候補者と共に講じることが、我々エージェントに求められている。(2024年2月8日)

外資系/日系証券会社や外資系/日系運用会社等の金融機関、FinTech企業等での幅広な職種の求人案件が年末の現時点でも数多くございます。ご興味のある方、そしてキャリア構築でご相談されたい方等、是非お気軽にこちらからご連絡いただければ幸いです。皆様それぞれのご要望に真摯に向き合わせていただきます。