【キャリア】中途採用の面接では想定外の質問が来ることもある

どんな会社のどんな職種/職位のポジションでも面接官次第で想定外の質問が来ることはあると思うが、一例として外資系証券会社フロント部門での若手ポテンシャル採用のポジションにおいても、その傾向が強いと言えると思う。
例えば、株式部門に応募していても債券のマーケット・プロダクトの深い理解度を試すような質問や、特定の社会問題の根幹にあるものを深掘りさせるような質問、また客観的な視点で「そこは実務経験がないと回答することはほぼできないのではないか」と思える質問等も直近でもあった。
面接対策を個人で可能な範囲で進めることも大事だが、同時に、信頼できるエージェントとしっかり手を組んで、できる限りの有効な対策を講じることも必要なことだと思う。(2025年10月14日)

外資系/日系証券会社や外資系/日系運用会社等の金融機関、FinTech企業等での幅広な職種の求人案件が現時点で数多くございます。ご興味のある方、そしてキャリア構築でご相談されたい方等、是非お気軽にこちらからご連絡いただければ幸いです。皆様それぞれのご要望に真摯に向き合わせていただきます。