【オピニオン】若い方々は金融業界内に限定せず視野を拡げることがあって良いと思う
おかげさまで弊社では今日まで多くの若手の方々とも貴重なご縁をいただいてきた。金融業界の中でやりたいことが明確になっているような方もいる一方で、色々な道を模索したいと考えているような方もいた。
前者の方だと、金融業界の中で比較的短期間とは言え一定期間仕事を続けてきたことで、もしかすると視野が狭くなってしまっている可能性もあるかもしれない。
科学技術が進展し社会経済がスピーディーに変化し続けている中では、目指す方向性を改めて柔軟に考えてみる機会があっても良いのではないか。
後者の方であれば、この機会に思いっきり視野を拡げるチャンスかとも思う。
何れの場合であっても、若い今だからこそ、例えば業界の垣根を取っ払って魅力的な職種を見極めることもできる。
或いは一例として、多くの社会的な課題を画期的なアプローチで解決しようと試みているような魅力的なスタートアップ企業もあり、そのような会社の話を聞くだけ聞いてみても良いと思う。
海外MBA留学も選択肢の一つになるかもしれない。(実際に具体的な海外MBA留学のお話をさせていただいて、その道に進まれたような方も一定数いらっしゃいます。)
進化を続ける金融業界にも多くの魅力的なポジションがあると思うが、より自由な選択が可能な若い時にこそ、視野を拡げる意識も持ってキャリア構築を考えていただければと思う。
それが中長期で見ても後悔の無いキャリアパスに繋がるのではないか。
弊社では皆様が真にやりたいことを見定めるための深掘り作業も、ご要望をいただければ、常に中立的な視点を持って喜んで協働させていただきます。(2023年2月3日)
外資系/日系証券会社や外資系/日系運用会社等の金融機関、FinTech企業等での幅広な職種の求人案件が数多くございます。ご興味のある方、そしてキャリア構築でご相談されたい方等、是非お気軽にこちらからご連絡いただければ幸いです。皆様それぞれのご要望に真摯に向き合わせていただきます。