【オピニオン】最悪シナリオを想定しておくこと

公私共に大変お世話になっている方から、「最悪シナリオを事前に想定しておくことで、ストレスや感情のコントロールが出来る」というお話を伺った。
まさにその通りだと思う。
どんな人でも、予想もしていなかったようなネガティブなことに遭遇すると大きなストレスを感じるだろう。
なので仕事に限らずプライベートな事でも、そのような想定を事前に行い、実際に起こってしまった場合にどのような対応が出来るのかを具体的に考えておくことで、心に余裕を生み出せるのではないか。
また起こり得るネガティブなシナリオを想定していく中で、それぞれのシナリオを回避できる方策を考え出すことも出来るかもしれない。
一方で、とは言え未来を完全に想定することは誰にもできないのも事実であり、良い意味での「出たとこ勝負」の精神をバランス良く持ち合わせることも大事かと思う。

実際の転職活動においても、その開始時から終盤まで色々なことが起こり得る。
候補者の皆様とはそれぞれの段階で様々なシナリオを一緒に想定しながら、ゴールへの到達に向けて共に歩ませていただきたい。(2021年12月19日)

外資系/日系証券会社や外資系/日系運用会社等の金融機関での幅広な職種の求人案件が数多くございます。ご興味のある方、そしてキャリア構築でご相談されたい方等、是非お気軽にこちらからご連絡いただければ幸いです。皆様それぞれのご要望に真摯に向き合わせていただきます。