【キャリア】株式アナリストという仕事について
MiFID 2やスマートベータ運用のトレンドなど、ファンダメンタル分析を行う株式アナリストにとっての環境は厳しさもある。とは言えアナリストが提供できる付加価値を考えると、この仕事は金融業界の中でも極めて重要な役割を担い続けると思う。
新しいサービスや製品を提供して社会に貢献しようとしている企業にスポットライトを当てられるのがアナリストであり、その仕事の社会的意義は極めて大きい。
業界ではAIを導入して企業業績や財務を分析する動きが広がっているが、例えば血の通った経営者インタビューなどを通して真の定性評価が出来るのは人間だけであり、AIがアナリストに取って代わることは考えにくい。
社会的な責任も大きいがやりがいも大きいこの仕事について、ご興味があり挑戦されたいと思われる方には、お気軽にこちらからご連絡いただければ幸いです。ざっくばらんにお話出来ればと思います。(2017年12月28日)
証券会社や運用会社をはじめとした金融業界や金融向けベンダー、経営コンサル業界等での転職をお考えであれば、リタウィルコンサルティングまでご連絡ください。皆様それぞれのご要望に真摯に向き合わさせていただきます。