【オピニオン】外国人から見た日本の職場環境

東京の金融機関で働く外国人とも接点を多くいただき、お酒をご一緒したりする中で彼/彼女達の率直な意見を聞く事も出来る。日本での実務経験が長い方だと日本人以上に日本の労働環境に馴染めている方もいる一方で、例えば日本でMBAを取得した後にはじめて日本で仕事をし始めるような方だと、違和感にぶつかっている方が少なからずいるように感じる。彼/彼女達の多くが東京の便利さや町の綺麗さ、治安の良さ、人の親切さなどを気に入ってここに住んでいると思うが、職場環境に関しては柔軟性に欠けていると見る向きが割と多くある。また規則を重んじすぎていたり官僚的であったりして、業務が非効率になっている部分がある、とする声もある。

日本の組織には日本独自の良さも勿論あり、外国人が学べる領域も大いにあると思うが、同時に彼らのこうした声にもより耳を傾け、外国人が自身の強みを伸び伸びと発揮できる環境作りも大事かと思う。全く遠慮のない意見交換が出来る風土作りが、真に多様性を活かす組織づくりへの一歩となるのではないか。(2017年7月16日)

証券会社や運用会社をはじめとした金融業界や金融向けベンダー、経営コンサル業界等での転職をお考えであれば、リタウィルコンサルティングまでご連絡ください。皆様それぞれのご要望に真摯に向き合わさせていただきます。