【オピニオン】弱気は最大の敵

今季残念ながら広島カープは日本一を逃したが、その広島には一昔前に津田恒実という闘志を剝き出しにして相手バッターと対峙する、「炎のストッパー」と呼ばれた素晴らしい投手がいた。躍動するフォームから繰り出されるストレートは手元でホップし、他球団の強力外人助っ人さえをも圧倒的な力で抑え込んでいた。脳腫瘍で32歳という若さでこの世を去った津田投手だが、「弱気は最大の敵」を座右の銘として、常にストレート勝負で強力打者に正々堂々と立ち向かう姿は今でもファンの脳裏にしっかりと焼き付いている。私自身も仕事のみならず生活のあらゆる場面で壁にぶつかり気持ちが萎えそうなこともあるが、彼の生き様と彼の言葉を思い、自分を奮い立たせるように心掛けている。

この言葉は転職活動についても当てはまるかもしれない。転職活動を始めてすぐに希望の会社に移れるということはなかなか無い。どんなに力がある方であってもなかなか結果が出ないこともある。転職の成否は勿論実力もあるだろうが、同様に運と縁もある。自分が進みたい道がはっきりしているのであれば1社や2社での選考結果のみで悲観する必要は全くない。しっかりレビューして次への対策で最善を尽くせば良い。弊社の候補者の方の中にも1年以上転職活動を続け、その結果真に納得の行く転職先に辿り着いたような方も多くいる。明確なゴールがあれば目先の事象に必要以上に揺さぶられてしまうこともない。転職活動を前向きに且つ一生懸命に頑張られている皆さんを、弊社もこの言葉を胸に精一杯サポートさせていただきたい。(2016年11月4日)

証券会社や運用会社をはじめとした金融業界や金融向けベンダー、経営コンサル業界等での転職をお考えであれば、リタウィルコンサルティングまでご連絡ください。皆様それぞれのご要望に真摯に向き合わさせていただきます。