【オピニオン】某国内MBAスクールにて

昨年末に某国内MBAスクールにて、金融業界での求人マーケット・トレンドについて、海外留学生向けにお話をさせていただく機会を頂きました。
クリスマスも迫ってくるタイミングという事もあり、参加者は10名程度と少人数ではありましたが、双方向で話し合える活気溢れるセッションとなりました。

彼らのほとんどがまだ日本に来て半年も立っておらず、日本語は挨拶/日常会話レベルでも覚束ない状況でした。日本が好きで東京のMBAスクールを選んだ彼らですが、日本でやりたい仕事に挑戦したいのであれば、日本語は最低でもビジネスクラスは必要であるといった話もさせていただきました。高い能力だけでなく持ち前の主体性や創造性を発揮して、日本にある会社を大いに刺激してくれたと思える優秀な海外留学生達が、日本語が十分に使いこなせないという理由だけで母国に帰るケースを多く見てきたからです。

今回ご縁をいただいた学生達も、皆努力家で前向きな熱い人ばかりでした。彼らが好きと言ってくれている日本で良い就職機会に恵まれるかどうかは、彼らが日本語能力を短期間でどこまで伸ばせるか、この点が一つの鍵になると思います。異国の地に一人で挑戦しに来て、MBAの授業についていくのみならず、資格や日本語の勉強も必死で頑張る彼らを、弊社も温かく見守り応援していきたいと思います。(2016年1月3日)

証券会社や運用会社をはじめとした金融業界での転職をお考えの方や、金融業界でのキャリア構築のご相談は、リタウィルコンサルティングまでお気軽にご連絡ください。皆様それぞれのご要望に真摯に向き合わさせていただきます。