【キャリア】マインドセットが何より大事

今日はある外資系金融機関で部門のヘッドを務められている方と採用に関してお話させていただく機会がありました。

プロとしてはスキルセットも大事だけれど、何よりマインドセットが大事であり、特に若い方であればプロとしてやっていく覚悟を決めたマインドセットがあればスキルセットは無くても良い、といった趣旨のお話もありました。

まさにその通りだと思いました。弊社でも色々な年齢層やバックグランドをお持ちの方とご縁をいただいておりますが、経歴や学歴が光っている方であっても転職後での会社で必ずしも評価が高いわけでもなく、一方でその逆のケースも実際に見てきたからです。環境の差などもあり一概には言えないと思いますが、その差を作るのはマインドセットが一つの大きな要因だと思います。新しい会社において自分で何を付加価値として提供できてチームに貢献できるのだろうか、そして自分自身を成長させるために何をすべきなのか、それを主体的に考え、判断し、一歩を踏み出して行動し続けることが出来る方は、自ずと道が切り拓かれていくのでしょう。

今回お話をお伺いした方も、ご自身でも立派な実績をお持ちで、かつ若い方々の成長や自立を本気で考え、時には厳しく叱ることもありながら愛情を持って部下の育成に携われてきた方であり、そのような方の言葉には含蓄がありました。前向きなやる気一つで突き進んでいこうと考えられる若い方が彼のような上司に巡り合えるのことは大変幸運なことであると思いますが、もしかするとそのような運をどこかで呼び込むことが出来るのもマインドセット次第、なのかもしれません。(2016年1月22日)

証券会社や運用会社をはじめとした金融業界や戦略系などのコンサル業界での転職をお考えの方や、同業界でのキャリア構築のご相談は、リタウィルコンサルティングまでお気軽にご連絡ください。皆様それぞれのご要望に真摯に向き合わさせていただきます。