【キャリア】驚異的な語学習得スピードを見せた、ある候補者の方について

おかげさまで、弊社では日本の方のみならず外国の方とも多くのご縁を頂いておりますが、あるアジアの近隣国ご出身の方とのご縁を頂いたのは今年の1月でした。彼は留学生という立場で日本に来ており、英語コースのある日本の某大学院で学ばれています。当初お会いした際は英語でしか会話が出来ず、日本語は簡単な挨拶のみで、聞く事も話すことも殆ど出来ないレベルでした。

しかし彼は日本が大好きで、どうしても東京で良い仕事を見つけたい、優秀な日本人にも負けたくないという強い気持ちをお持ちでした。彼は母国で素晴らしいキャリアスタートを切っており、大学院修了後に母国に帰れば良い仕事が無難に見つかるような方ですが、彼の日本での生活へのこだわりは全くブレの無い、芯の通ったものであり、一番大きな壁である日本語習得に全力で取り組むと決意を固められていました。

その彼と5か月ほど経ったつい先日再会したのですが、本当に驚かされました。僅かこの短期間で日本語の会話がほぼスムーズに出来るようになっていたのです。一度やると決めたらとことん努力をして結果を出す、彼はまさに有限実行の人でした。「家族から離れて一人で来日し、異国の地での大学院の勉強だけでも大変なのに、ここまでの事が出来るのは凄い」というようなお話をしましたが、彼は「自分の為だから当たり前。絶対に日本人のネイティブレベルに卒業までに持っていく」と返されました。言葉がありませんでした。

彼の日本語が時間をかけずにネイティブに近いレベルに到達することは間違いないと思います。今は日本語に加え、資格試験の勉強もしており、本当に寝る間も惜しんで日々努力を重ねています。彼は明確なゴールを据え、そこに辿り着くために緻密な計画を立て、何の迷いもなくまっすぐに進んでいます。そして恐らくは朝から晩まで勉強に追われ気持ちには余裕の無いはずの彼ですが、明るい笑顔を絶やしません。「今このような形で東京で挑戦できる境遇を与えられていることに感謝の気持ちしかない、自分が頑張って自分の夢を実現することで、支えてくれた人に恩返しするんだ」と朗らかに笑い飛ばしてくれました。

私より20歳近くも若い彼ですが、とても大切な事を学ばせてもらいました。(2015年6月18日)