【キャリア】ファンドマネージャーとして成功するために

先日、候補者と共に、今日まで運用業務に長年携わりご実績も残されている業界の大先輩にあたる方から直接お話をお伺いする貴重な機会に恵まれた。候補者よりファンドマネージャーとして成功するために何が必要かといった質問があり、その方からは「好奇心」「人とは異なる視点」とのお答えを頂いた。豊富なご経験を基にした全ての具体的なアドバイスに説得力があったが、特にこのお答えには深く納得させられた。

私も振り返ると、勉強でも遊びでもスポーツでも趣味でも仕事でも、どんな事でも好奇心の強い人はその分野で突き抜けていたように改めて思う。「好きこそ物の上手なれ。」その仕事が好きであれば、好奇心がエネルギーとなり努力を積み重ねることも全く苦ではなくなるし、その結果突き抜けたものの見方も出来るようになるのではないだろうか。やりたい仕事を見極めてその分野で突き進むことの大切さを改めて痛感できた有難い機会であった。その先輩にはこの場を借りて重ねて御礼を申し上げたい。(2017年9月29日)

証券会社や運用会社をはじめとした金融業界や金融向けベンダー、経営コンサル業界等での転職をお考えであれば、リタウィルコンサルティングまでご連絡ください。皆様それぞれのご要望に真摯に向き合わさせていただきます。